独り言

投稿日:

コロナが終息したら

ワクチンや治療薬が開発されコロナの感染拡大が収まったとしたら今の状態がコロナ以前の状態に戻るのだろうか。そんな会話を大手自動車部品メーカーに勤める息子と交わしました。息子曰く、「コロナ禍でテレワークが浸透し、会社としては通勤時間、交通費、出張費、交際費など経費が大きく削減できたと言っている。これはコロナが収まっても元には戻らないと思ったほうがいい。」との見解でした。インターネット技術が進歩し誰もが簡単にネット上で会議をしたり情報を共有できる時代なのでこういった環境はすでに出来ていた。そこに新型コロナ感染拡大が拍車をかけ一気に進化した感じだと思います。効率が良くなったことは元には戻らないと考えるのが当然でしょう。通勤や出張が無くなれば公共の交通機関は大きな打撃を受けるます。出勤しなければ会社食堂の利用や近隣での外食、コンビニでの買い物も減るでしょう。勿論すべての人がテレワークで業務ができるわけではないので限定的なのかもしれませんが一定の割合でこういう人達が存在するのも事実です。コロナという禍が時代を大きく動かしてしまうのかもしれません。

ティ・ケイスピリッツ有限会社
〒444-0865 愛知県岡崎市明大寺町字大圦1番地32
TEL:0564-52-4571 FAX:0564-52-4573

独り言

関連記事

緊急事態宣言は解除したものの

緊急事態宣言は解除したものの

緊急事態宣言は解除したものの、コロナウィルスが消えたわけでもなく、周りに感染者と判定される人が少なく …

新年を迎えて

新年を迎えて

少々遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。2021年になればコロナも終息してまた明る …

ハナミズキ

ハナミズキ

     自宅から会社への道の途中、ポプラ通りを通り抜ける。ポプラ通りの街路樹は …

採用情報  お問い合わせ