独り言

投稿日:

ハナミズキ

 

 

 自宅から会社への道の途中、ポプラ通りを通り抜ける。ポプラ通りの街路樹はもちろんポプラ・・・と思ったらそこに植わっているのはハナミズキなのだ。「えっ、何で!」と思うかもしれないがこれには訳がある。岡崎の竜美丘に住む人なら知っていると思うが、そう、かれこれ10年くらいに前になろうか、元々はポプラが植わっていた。ポプラは成長が早く、大きくなるのが早い。形も良く街路樹に向いているのかもしれない。ところが思わぬ欠点があったのだ。近年、身をもって感じるのが、災害の酷さだ。集中豪雨、爆弾低気圧、巨大台風・・・夏になるのが怖いくらいだ。ポプラは成長が早いといったが、背が高くなるのが早いわりに根が浅く弱いのだ。台風が来ると倒木となり、通行不可になったこともあったと記憶している。市もこれでは維持管理が大変だとハナミズキに植え替えしたのだ。(と勝手に思います。) 個人的にはとっても良かった。ちょうどゴールデンウィークの頃になると、一青窈さんの唄を自然と口ずさんでいる。「薄紅色のかわいい君のね、果て無い夢がちゃんと叶いますよに。君と好きな人が、百年続きますように・・・。」ゴールデンウィーク、否、ホームステイウィークは君と好きな人といい時間を過ごしましょう。皆さんに幸せあれ!コロナに負けるな!

ティ・ケイスピリッツ有限会社
〒444-0865 愛知県岡崎市明大寺町字大圦1番地32
TEL:0564-52-4571 FAX:0564-52-4573

独り言

関連記事

緊急事態宣言は解除したものの

緊急事態宣言は解除したものの

緊急事態宣言は解除したものの、コロナウィルスが消えたわけでもなく、周りに感染者と判定される人が少なく …

コロナが終息したら

コロナが終息したら

ワクチンや治療薬が開発されコロナの感染拡大が収まったとしたら今の状態がコロナ以前の状態に戻るのだろう …

新年を迎えて

新年を迎えて

少々遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。2021年になればコロナも終息してまた明る …

採用情報  お問い合わせ