随想

投稿日:

アルコールの1単位

アルコールで思い出したが、昨年の12月運行管理者の基礎講習を受けたときに知ったことだが、飲酒の量で使う単位だ。酒にも色々ありビール、日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎等々、皆さんそれぞれお好きなものがあると思うが、約3時間で体内で分解できるアルコールの量が1単位というらしい。アルコールだけの量に換算して約25~30㎖程度で缶ビール2本分、日本酒1合くらいの量だ。ドライバーの仕事はもちろんだが、翌日車で通勤する人は、前日の夜に3単位以上の飲酒をすると翌朝飲酒運転になる可能性がある。アルコール濃度の高い酒は特に要注意だ。お酒は2単位(アルコールが抜けるまで6時間)までで止めておくのが良いと思うが、お酒好きは飲み会などでこの量で抑えることが難しいのかもしれない。気をつけようっと。

ティ・ケイスピリッツ有限会社
〒444-0865 愛知県岡崎市明大寺町字大圦1番地32
TEL:0564-52-4571 FAX:0564-52-4573

随想

関連記事

ロックダウン

ロックダウン

コロナウイルス感染拡大が進行し新しい用語が次々と使われるようになった。パンデミックはサーズの時に知っ …

家康行列中止

家康行列中止

トップページの桜は、岡崎にお住いの方なら気が付いたと思うが、桜の名所岡崎公園の桜。そして後ろのぼやけ …

コロナは続くよ何処までも???

コロナは続くよ何処までも???

1年前のブログを見ると今の時期にはにはすっかりコロナは終息して、日常が戻っていると思っているような内 …

採用情報  お問い合わせ